2016年1月にWebシステムを一新してから、これまで新機能を整備してきました。今年は仕事上でも個人的にも色々なことが有り過ぎて、開発にかける時間がほとんど取れず、かなりスローペース開発な年となってしまいました。それでも当初の予定としてお伝えした機能がやっとほぼ揃ってきましたので、その中から代表的なもの10個を改めてご紹介したいと思います。

(1) ユーザ主催大会の自動運営 [リンク]
Webシステムで最も実現したかった機能がこちら。ユーザが自ら大会を主催し、対局者同士の日程調整や、対局結果自動集計などをシステムに任せて運営できるというもの。
現在は総当たりのみ対応していますが、今後はトーナメント形式および、チーム対抗戦などに対応したいと思います。

(2) 掲示板 (World Shogi Forum) の内製化 [リンク]
別システムとなっていた掲示板を統合。81Dojoのアカウントでそのまま投稿が出来るようになり、ユーザ同士のコミュニケーションの利便性が向上しました。フォーラムごと、トピックごとのEメール通知設定機能も付いています。

(3) サークル [リンク]
ユーザがサークルを結成することが出来ます。サークル内専用の掲示板を使って、自由にコミュニケーションが取れます。今後は、サークル内ランキングや、サークル対抗のチーム戦などの機能に対応したいと思います。

(4) 棋譜コメント [リンク]
81Dojoの任意の棋譜に対して、ユーザがコメントを書き残すことが出来るようになりました。対局者本人の設定次第ですが、コメントは対局者にも通知されます。
また、コメント文の中で「○手目」と書かれた部分がリンクとなり、該当局面にジャンプする機能もあります。

(5) 棋譜検索 [リンク]
従来、道場アプリ内にログインしないと出来なかった棋譜検索ですが、今回の統合によりアクセスが容易なWeb上で棋譜検索が出来るようになりました。さらに、リクエストの多かった①手合い指定 ②戦型指定 ③先後指定の条件フィルタも追加中です。
ただし、データベースから過去の棋譜を検索する機能は、道場をお使い頂いている皆さまに提供するものとの位置付けから、検索時にはマイル消費が発生します。1回あたりわずか3マイルですので、道場にログインしたり対局している方にとっては全く問題なく何度でも検索して頂くことが出来ます。
従来からお使い頂いている方にとっては、これまでに無かったマイル消費の追加となってしまいますが、長らくお使い頂いているユーザに対しては別途、特別優遇措置を取っていきますので、ご安心下さい。

(6) 対局マナーの相互評価
対局後に、相手の対局マナーを「良い」・「悪い」で評価できるようになりました。個別の評価結果は相手には通知されず、誰にも分からないようになっています。特に「良い」「悪い」が無ければ、無理に評価して頂く必要はありません。
ユーザクラスが一定以上に上がりますと、例えば挑戦してきたユーザの評価統計を見れるようになります。

(7) アバター画像登録 [リンク]
ご自分でアバター画像をアップロードして頂けるようになりました。ただし、対局中常に相手の目に触れる画像であることから、画像の内容によっては受け付けない場合があります。

(8) 棋力対応調査 [リンク]
当道場では、一般の町道場で通用する棋力名称に基準を概ね近づけるようにしており、そのための棋力対応調査を定期的に行ってきました。(前回の調査結果はこちら) 今回から、その調査を常時継続的に実施します。

(9) ランキング
 [リンク]
こちらも、従来は道場アプリにログインが必要でしたが、Webから閲覧出来るようになりました。さらに、今回から「地域ランキング」を追加。「欧州ランキング」「南米ランキング」などを見ることが出来ます。

(10) 新着情報
マイページのトップには、各ユーザに個別にお届けする新着情報を表示しています。大会・サークル・掲示板・棋譜コメントなど、各ユーザに通知すべき内容が届けられます。今後は、道場アプリログイン時にも画面に表示したいと思います。


上記の他にも新たな機能がいろいろあります。まだご覧になっていない方は、リニューアルされたWebシステムを是非お試し下さい。